本文へスキップ

 

市町団体の紹介(入会)join

 三重県障害者団体連合会は三重県内の市町障がい者団体で構成しています。
全国組織(社福)日本身体障害者団体連合会に加盟しています。
障害者福祉施策を維持していくためには、障がい当事者団体の視点から国や県に訴えていくことが不可欠です。
 一人でも多くの声を届けるためにも障害者手帳をお持ちの皆様の入会をお待ちしております。

Tel:059-232-6803,fax:059-231-7182
e-mail:suishin.c@mie-kensinren.or.jp


市町福祉会名 主な事業など 団体紹介PR
桑名市身体障害者福祉協会 ・七夕うたのつどい
・スポーツ大会
・障害者みんなのつどい
・クリスマス会
・カローリング大会
・日帰りバス研修
・県への行事に参加
色々な行事をして親睦を図っています。
新規会員を募集しています。
又、毎月機関紙を発行し、様々な情報をお知らせしています。
参加をお待ちしています。
いなべ市身体障がい者福祉会 ・会員交流会
・社会見学
・総会
いなべ市身体障がい者福祉会では、一緒に活動できる仲間を募集しています。
DVD視聴、ビンゴゲーム大会、観劇、社会見学等を計画し、会員同士の親睦を図ったり、情報交換を行っています。
 身体障がい者手帳をお持ちの方であれば誰でも会員となって活動していただけます。
 また、年2回、機関紙「身障いなべ」を発行し、全戸配布しています。
東員障がい児・者友の会  ◆軽スポーツ
 ・フライングディスク
フライングディスク練習会 参加者募集

団体PR動画
四日市市身体障害者団体連合会    
川越町身体障害者福祉会    
朝日町身体障害者福祉会    
菰野町心身障がい者福祉会    
鈴鹿市身体障害者福祉協会 ・ふれあい運動会
・日帰り旅行
・県への行事に参加
 鈴鹿市身体障害者福祉協会では、ふれあい運動会、日帰り旅行等の活動をしています。
 身体障害者手帳をお持ちの方は入会して一緒に活動しませんか。
津市身障者福祉連合会 ◆軽スポーツ
 ・グラウンドゴルフ
 ・ボーリング、吹矢
 ・ボッチャ、カローリング
 ・運動会
◆視察研修会(日帰り)
◆交流会
 ・潮干狩り、カラオケ
 ・いちご狩り
◆県主催の行事への参加
 ・防災訓練、文化祭
 ・自動車安全運転競技会
津身障連では、年に1回「きぼう」冊子を発行しています。津市内の旧市町村には、各支部があり支部活動をしながら、津身障連の行事に参加したり、県障連への行事に参加したりしています。
 身体障害者の手帳所持者であればどなたでも入会できます。会費は、1,000円/年間 です。
 だれでもできる軽スポーツを通じて、会員同士の交流をおこなったり、いろいろなイベントに参加して楽しい一日を過ごしましょう。ぜひ津身障連への入会をお願いします。

入会ガイド(PDF)
会員募集(PDF)

津身連広報きぼう(PDF)
松阪市障害者団体連合会
(松阪市身体障害者福祉協会)
・福祉大会(総会)
・市民活動(潮干狩り)
・県内/県外メロン狩り
・会員交流会(新年会)
・県、社協の事業へ参加
 松阪市身体障害者福祉協会は5つ(松阪・三雲・嬉野・飯南・飯高)の支部があり、本部活動のほか、支部独自に様々な活動(カラオケ、グラウンドゴルフ、ゲーム、ぶどう狩り)をしています。
 身体障害者手帳をお持ちの方は入会して一緒に活動しませんか。 ご本人のほか、ご家族、ボランティアの方々も参加いただけます。
多気町身体障害者福祉会 ・五桂池ふるさと村
 メロン狩り いちご狩り
・青蓮寺湖ぶどう狩り
・湯守座1日研修旅行
・趣味の作品展
・新年会
・その他
大台町障害者福祉会 ・総会(懇親会)
・えがおで運動会
・ふれあい交流会
 私たち福祉会は総会を含め町単独の事業を年3回、県の事業を年4回、計7回事業を行っています。
同じ状態の方たちと行動することは、何の障壁もなく、色々な相談等ができる場だと思います。
 身障手帳を持っている方であれば入会できますので、是非ご加入を頂き、事業等への参加を望みます。
明和町障害者の会 ・総会
・研修会
・スポーツゲームやその他のゲームでの交流会
・食事会
小人数の会で、様々な障がいをお持ちの方の集まりです。視覚障害、聴覚障害、知的障害、精神障害など。年齢も最高は80代です。
障害者手帳を持っている方が主になりますが、手帳の申請は通っていないが、障がいによって日常生活に支障が生じ困っている方、難病の方も入れられています。
総会の後にゲームをしながら会員同士の親睦を深めています。春には苺狩りを行っています。
会員募集中です。お気軽にお問合せ下さい。
伊勢市障害者団体連合会 ・伊勢市障害者体育祭
・社会見学
・三重県障害者団体連合会主催の各事業への参加
伊勢市障害者団体連合会は伊勢市内にある7つの障がい者団体で構成されています。
7つの団体の交流および健康増進を目的に、毎年「伊勢市障害者体育祭」を開催しています。
毎年100人ほどの会員が参加し、大いに盛り上がりをみせています。
社会見学では、団体の親睦を深めるだけでなく、他の地域の活動を見ることで、知識向上に努めています。
鳥羽市障害者互助会  
玉城町障がい者福祉会    
度会町身体障害者睦会    
大紀町障害者福祉会 ・研修会
・教室カローリング
・グラウンドゴルフ大会
・親睦会
・カラオケ大会
・ボウリング大会 等
大紀町障害者福祉会では、三重県障害者団体連合会及び度会郡福祉会で開かれる各種スポーツ大会、教室(カローリング、グラウンドゴルフ、ボウリング)への参加やカラオケの集い、交通安全運転協議会、三重県障害者福祉フォーラム(福祉大会)会員相互の親睦会など、大紀町社会福祉協議会の協力により活動しています。
一人一人が周りの人と力をあわせ、そして助け合い、一人でも明るい生活が送れるようにしていきたいものです。
本会をご理解いただき、入会をお願いします。
 入会案内(PDF)
南伊勢町身体障がい者福祉会 ・日帰り研修
・カラオケ大会
・グラウンドゴルフ大会
・ボウリング大会
 自主性を尊重し会員相互の親睦を図り、福祉の増進に努めることを目的として活動を行っています。
 できる限り地域社会に参加して、明るい暮らしができるよう楽しく活動を行っています。
 特に日帰り研修は人気があり、多くの会員と介護者が参加し、毎年、交流を深めています。
新規会員は随時募集中!
伊賀市障害者福祉連盟 ・伊賀市障がい者スポーツ大会
・グラウンドゴルフ大会
・ゲートボール大会
・ボウリング大会
・伊賀市障がい者福祉大会
 伊賀市内、障がいのある約430人の会員組織です。障がい者福祉大会やスポーツなどを通して啓発・研修・交流活動を行っています。
 また、障がい者福祉の充実について行政や市議会等に請願したり、障がい者理解のための福祉教育や差別をなくすための運動を行っています。
 私たちと一緒に活動しませんか。
 入会のご案内(PDF)
名張市身体障害者互助会(やまなみの会) ・障がい者の自立と社会参加等の学習
・名張市内での各教室の活動

・春・秋の親睦会開催
・三重県身体障害者団体連合会開催の教室
・大会参加の支援 ・名張市障がい者スポーツ大会の参加
・三重県障がい者芸術文化祭の参加
 障害の程度や男女の性別や年齢に関係なく、夢や希望を持って、毎日を楽しく過ごそうといろいろな事業を行っております。
 日頃はグラウンドゴルフやサウンドテーブルテニス、県の開催行事の参加を行っています。
 情報交換や会員相互の親睦の機会など、随時ご案内しています。
 ぜひ、ご一緒に参加してみませんか!
熊野市身体障害者(児)福祉連合会 ・熊野市民児協との 合同防災訓練及び交流会の開催
・障害者週間にかか る啓発活動
・新年会
・三重県障害者福祉 大会への参加
・市民スポーツ祭へ の参画
・熊野身障連だより の発行(年1回)
 熊野市身障連では、「一人では何もできない、孤立ほど苦しいものはない。だからお互いに助け合おう」という理念のもと、様々な交流事業や啓発運動をしています。
事業には関係団体の皆さんも参加していますので、気軽に参加していただき、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

熊野市身障連だより」(PDF)

熊野市身障連HP
紀宝町身体障がい者福祉会